こんにちは、satoです。
もしもアフリエイトでAmazonの提携が否認されてしまった・・・これからどうすればいいの・・・?
もしもアフリエイトでAmazonの提携が否認されてしまった方は、今後もう申請できないの?提携承認されるにはどうしたらいい?という疑問があるかと思います。
今回は、作者が【もしもアフリエイト】でAmazon提携否認された後に改善をして提携を承認された経験から、否認→承認になるまでに変更したポイント2つを解説していきます。
もしもアフリエイト Amazon提携申請は否認されても再申請できる!
結論から言うと、もしもアフリエイトでAmazon提携申請は否認されても再申請できます!
ただし、否認のお知らせが来てから3日経過してから申請可能となるので、それまでに提携承認となるようしっかり準備していきましょう!
もしもアフリエイトでAmazonと提携するにあたって
Amazonと提携するにあたっての詳細条件を確認してみましょう。
1.60日以内に更新しており、10記事以上のコンテンツがあるサイト
2. 肖像権に違反しているサイト
3. 過去に問題があり提携解除された人物が運営しているサイト
4. 未成年のサイト
上記の条件と共にAmazonアソシエイト・プログラム運営規約にもとづいてアマゾンアソシエイト審査基準をもとに審査されます。
5. 乙がアソシエイトであることの表示
乙は、乙のサイト上または甲が乙によるプログラム・コンテンツの表示またはその他の使用を許可したその他の場所のどこかに、「Amazonのアソシエイトとして、[乙の名称を挿入]は適格販売により収入を得ています。」または本規約に基づき事前に許可された内容と実質的に同じ文言を目立つように明示しなければなりません。
との記載があります。
つまりブログ内のどこかにAmazonのアフリエイト広告を掲載していることを明示してくださいということです。これは申請をする際にも大きな表示で出てきますので、提携承認をクリアするにあたっての大きなポイントです。
Amazon提携を否認された時の状況
Amazon提携を否認された時のブログの状況
作者がAmazon提携否認時に書いていた記事数は12記事で、記事のジャンルは雑記ブログでした。
最終更新日は提携申請の当日なので60日以内の更新の条件はクリアしています。
Amazon提携を否認お知らせ(実際のメール)
Amazon提携の申請をしてから約一週間ほどで提携否認のメールが届きました。
提携否認されたけど理由がわからないよ~!
提携否認のお知らせメールで送られてくるのは『提携否認されたこと』『否認理由の個別回答はいたしておりません』とのこと。つまり、どうして自分のサイトが提携否認されたのかは、もしもアフリエイトからは答えられないということです。
承認提携された際に変更した2つのポイント
それでは今回のメイン、提携にあたって作者が行った二つのポイントを解説していきます。
1.サイトにプライバシーポリシーを設置し、その中にAmazonのアフリエイト広告を掲載している旨を明示する
【もしもアフリエイトでAmazonと提携するにあたって】でもお話しましたが、ブログ内のどこかにAmazonのアフリエイト広告を掲載していることを明示しなければなりません。
そこでブログ内にプライバシーポリシーを設置しましょう。ちなみに当サイトのプライバシーポリシーはこちら
プライバシーポリシー内にAmazonのアフリエイト広告を掲載していることを掲載すればOKです!
プライバシーポリシーはこのブログのものを参考にしていただいても大丈夫ですし、検索すればテンプレートがたくさんあるので、自分に合ったものを参考にするのもいいかと思います。
ちなみに当サイトはNOJI様のブログ記事、【コピペOK】ブログのプライバシーポリシー書き方【設置方法も解説】 – NOJI BLOGを参考にさせて頂きました^^
2.もしもアフリエイトに登録しているメールアドレスでアマゾンの会員登録を行う
・注意事項に”提携いただいた場合、Amazonへ登録メールアドレスをお伝えします”との記載があったこと
・詳細条件に過去に問題があり提携解除された人物が運営しているサイトが提携できない
以上の2点を踏まえて、もしもアフリエイトに登録しているメールアドレスでAmazonの会員登録を行いました。
また何より、提携契約をする際は相手もこちらの素性を知っていた方が提携をしやすいと思ったからです^^
まとめ
紹介した2つのポイントを変更すると、なんと申請当日(午前中申請して夕方)に提携承認の連絡が来ました!
ちなみに再申請した際の記事数は初回の申請時から1記事増えて13記事。
既存の記事の内容変更や、記事に記載していたアフリエイト広告の削除はせずに提携申請を行いました!
記事の内容を参考にAmazonへの提携の再申請をしてみて下さいね^^
コメント